旅行先でのトラブル

旅行ってたまにトラブルおきますよね。よくあるのが病気とかケガとか。

沖縄に行ったときの話ですが、息子が具合が悪くなってしまい、予定していたスノーケリングに行けなくなりました。

前もって予約もしていましたし、けっこうメインのイベントでしたので、どうしようか困っていました。

家族全員キャンセルするのはもったいないということで、息子をホテルで休息させて、他のみんなで行くことにしました。

息子には電話でこまめに連絡をとって、様子を見ていました。そんなに深刻に具合が悪いというわけではなかったので、数時間もしたら調子がよくなってきたようです。

よかったです。息子の体調もよくなったと聞いて、こころおきなくスノーケリングに行けました。できれば息子も一緒に行きたかったけど、仕方がありません。

思えば息子は生まれてすぐから、毎月のように病院に行っていました。男の子って体が弱いんですかね。すぐに熱を出したりして、そしてそれがまた、よりによって休日だったりするんですよね。

休日だと、病院は休みなので、当番病院ということになりますが、当番病院って恐ろしく混むんですよね。他の病院が休みですからね。そりゃあ混みますよ。

もう、病院に行くだけで疲れ果ててしまいます。何時間もかかりますからね。

あと、乳児湿疹が気になりましたね。なので、お肌にやさしいオーガニックのベビーローションを使っていましたね。

違う機会に、また来ようと思います。

それにしても沖縄の海はきれいでしたね。魚も慣れているんでしょうね。けっこう寄ってきていました。

青の洞窟と言われているところに行きましたが、かなり混雑していました。

地元の子供もいるようで、慣れたように岩から海へ飛びこんでいまいした。

スノーケリングもたくさん人がいましたが、ダイビングの人も多くて、海の中に顔を入れてみると、ダイビングの人がたくさん泳いでいました。

なんだか上も下も混雑していて、ちょっとおもしろかったです。

一緒に行った家族も、とっても気に入ったようで、また行きたいと言っていました。連れてきてよかったです。

また行けることがありましたら、家族で一緒にいきたいと思います。沖縄最高です。

九州にも行ってみたい

昔、宮崎県の知事が東国原英夫さんだったとき、かなり宮崎県が盛り上がっているように見えました。

食べ物がいろいろとあって美味しそうだな~って。

マンゴーは高級すぎてちょっと手が届きませんが、地鶏とか、そのへんなら気軽にいけますよね。

宮崎県だけじゃなく、九州全体にも興味があります。

昔、高校のころに佐賀に合宿にいきましたが、本当に合宿だけだったので、何も見ていないし、特に名産も食べてないし、何しに佐賀に来たんだろうって思っっていました。

あの時は福岡空港に行った記憶があります。せっかく福岡にいったのに、ぜんぜん食べてない!アホか!

福岡空港に着いた時に、博多弁が印象的でした。

女の子の方言は本当にカワイイですよね。

私の住んでいるところは方言がないに等しいので、とっても憧れがあります。

福岡といえばめんたいこですかね。他にはなんだろう。。。わかんない。

福岡の町も行ってみたいですよね。屋台がたくさんあって、おいしいみたいですけども、観光客価格で高いとか聞くし、どうなんでしょうね。

でも、博多ラーメンは食べたい!本当においしいとんこつラーメンってどんなんだろう・・・、。

今年は行けないと思いますが、いつかは行きたいと思っています。

それまでに、何がおいしいのかリサーチしておかないと!

沖縄もいいね

沖縄は行きたいよね。

昔いったことありますが、とっても楽しかったです。

沖縄の日差しはホントに強くて、肌に刺さるような感じでした。

地元の人は、よくあの中を歩けるもんだなと思いましたね。

車の中にいてもジリジリと照りつけます。

海にいったのですが、やはり日焼けしちゃいましたね。

これはもう仕方がない。

沖縄の海はほんとに綺麗でした。

ボートの底がガラスになっている船に乗って、海の中を見ることができました。

海のきれいな青い色と、カラフルな魚達が泳いでいて、ああ、沖縄なんだな~と実感しました。

他は、遺跡をまわったりしました。

スノーケリングもしました。ウェットスーツを初めて着ましたが、あれいいですね。楽に浮いていられます。

お魚きれいだったな~。

食べ物も美味しかったですよ。初めてのゴーヤチャンプルー、おいしいもんですね。

ソーメンチャンプルーも美味しかったです。

お店を探すのに、国際通りを歩いていましたが、国際通りのお店は高いんですよね。

私は、国際通りよりもちょっと奥に入った居酒屋に行きました。

安くてとっても美味しかったです。

あと印象に残っている食事は、車海老食堂かな。

車で走っていると、手作りの看板が道路沿いにちょこちょこあったんです。

なので、気になって行ってみました。

天丼を食べましたが、とっても美味しかったですよ。

ボリュームを多くて、お腹いっぱいになりました。

あと、ファストフードも行きました。沖縄のお店の。

なんていう名前だっけなー。

これまた名称忘れたけど、黒い炭酸ジュースも頼みました。

見た目はコーラですけども、味が独特です。

ほかにも色々行きました。

また行きたいな~~

東京に行ったついでにどこ行こう

親戚の結婚式が東京で行われることになりました。

北海道から行くので、なかなかの旅行です。

せっかく東京に行くので、ついでにどこに行こうかと家族で話し合いました。

子供が小さい頃は、東京と言えばディズニーランドばかり言っていました。まあ、あそこは千葉ですけどね。

そして今回はどうしようか話しましたが、やはりディズニーランドは行きたいということになり、1日は言ってみようとおもいます。

行くのは金曜の夜ですね。夕方くらいに行きたいと思います。

たしか夕方からのチケットだと安くなると聞いていたので、調べてみました。

アフター6パスポートという名前で売っていました。平日の6時からの入園で、4,200円ということです。1デーパスポートが7,400円なので、もっと安くてもいいんじゃないかな~?って思いました。

だって、ディズニーランドは8時くらいに開園ですよね。午後6時といったら、残り4時間ですよ。

まあ仕方ないですね。

そういえば1デーパスポートは買ったことありませんでした。

いつもは2,3日行くので、2デーパスポートや、3デーマジックパスポートを買っていました。

1デーパスポートは7,400円、2デーは13,200円、3デーは17,800円です。

1デーって結構高いんだな~と思いました。

さて、ディズニーランドはこんな感じで軽く行って、後の日は東京観光にしようと思います。

子どもたちも大きくなったので、ディズニーランドじゃなくても楽しめるんじゃないかと思います。

秋葉原に行くことは決まっています。子供が行きたいと言っています。

私も秋葉原は興味ありましたね。独特の街ですからね。

一度子どもたちも連れていきたいと思っていました。

あとはどこに行こうかな?浅草あたりがいいかな?

スカイツリーもちょっと見てこようかな。

来年の話なのですが、旅行の話は楽しいもんですね。

旅行って、行くまでも楽しいんですよね。